ビーファーストのビルボードランキングの為『ルックアップ』を知ろう

BEFIRST ビルボードナンバーワンのイラスト BEFIRST
スポンサーリンク

BESTY必見【BE:FIRST】と共にビルボード総合ランキング一位を目指そう!

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。今日は、BE:FIRSTをビルボードランキング一位にしたいBESTYさんの為に

ビルボートの詳しい内容と、ルックアップとは?どういう意味なのか?
を、分かりやすく解説していきたいと思います。

昔のように、CDを購入するだけではなく、いろんな総合的な人気で順位が決まるbillboardについて、解説していきます。

ビルボートジャパンとは?

ヒット曲の定義を売上だけでは決めず、以下の項目において、社会への浸透度を指標化してランキングしたものが、『Billboard (ビルボード)』です。

 

☆CDの売上
☆ダウンロード
☆ラジオ
☆YouTubeの再生回数
☆インターネットでのストリーミング再生
☆Twitterでのツイート数
☆カラオケでの利用
☆ルックアップ

 

Billboard総合チャートは、この8つの指標から集計されランキングとして反映されます。

中でも、BESTYさんが目指しているのは、ビルボード「HOT100」という総合ランキングです。

そこで、今日は必ず意識しておきたい【ルックアップ】の意味と方法を、記していきたいと思います。

ルックアップとは?

楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続する事を、ルックアップと言います。

簡単に言うと、CDをパソコンになどの機器にいれ、インターネット経由でCDの情報を取得する事です。

レンタルとかでどのくらい貸し出しがされてるかも、集計されるシステムです。

そのアクセス数をシングル盤はHot 100、アルバム盤はHot Albumsとしてカウントされます。

但し!このルックアップは

グレースノートサービスを利用しているソフトウェアを選ばないと、ビルボードには反映されないので要注意!

グレースノート対応のソフトや機器なら、たった一枚のCDでも、複数台のパソコンや
カーナビなどに取り込むだけで、カウント
されます。(その数だけ)

なので、やらないともったいないのです。

例えば、今回のデビューシングル『Gifted.』のように仕様が何パターンもあって、複数枚買った場合。

同じ曲だけど、全部機器に取り込んであげるだけで、大好きなBE:FIRSTの為になるというワケです♡

ちょっと手間な感じだけど、ジャニーズの長年のファンの方とかは、かなり熟知していて
常識化しているので、ここはベスティとしても、理解して協力したいところですよね。

私たちファンでも、出来る事って、たくさんあるんですね。
細かい小さな努力でも積もれば、力になれます。

↓↓↓BMSG限定盤↓↓↓

BE:FIRST:【BMSG MUSIC SHOP限定盤】Bye-Good-Bye(CD+DVD) CDシングル+DVD

特典がそれぞれ違います♪

BE FIRST 待望のセカンドシングル!

ルックアップの集計対象となる条件

ぷらちなちゃん
ぷらちなちゃん

じゃあ、一体どのソフトが対応しているの?

グレースノート社が提供するCDDB(楽曲情報データベース)を利用している機器やソフトで、CDを読み込むことが条件となります。

結構沢山の機器が対応しています!

グレースノート対応のソフトとは

対象となる機器は、たくさんあるので以下のWikipediaのページから下の方にスクロールして

確認してみて下さい。

CDDB – Wikipedia

引用元:Wikipedia CDDB

パソコン等にCD読み込み用のアプリを使って取り込んだ際に、このマークが出てきたらOKです。

CDDBのマーク

引用元:Wikipedia CDDB

ぱーぷるちゃん
ぱーぷるちゃん

これなら、見たことある♪

購入したCDをパソコンのCD-ROMに入れて、勝手にソフトが起動したら、グレースノートのマークが表示されるようです。

分からない場合は、このマークが出たらカウントされたな・・・と思ったら良いです。

【Windows Media Player 】は、古いバージョンは、ビルボードには反映されていないようです。

グレースノート『CDDB』取り込み回数の条件

そして、これを取り込む際の回数の条件をまとめてみました!

■同じCDでも違うパソコン(デバイス)なら別でカウントされる。

■同じタイトルの曲でも形態が別なら別でカウントされる。
例➡タイプAやタイプB

■CD1枚につき、1デバイスで1カウント

■パソコンに取り込みをしなくても、読み込んだ際、曲名と歌手名が出た時点でカウントされる。

 

現在ビルボードジャパン奮闘中!

ちょっと休憩で1曲いかがですか?

音楽を聴く女性とヘッドフォン

BE:FIRSTを知らなくて、こちらにいらした方も生粋のBESTYさんも是非

動画を見てホッコリしていって下さい。

BE:FIRST、Betrayal Gameのサムネイル

引用元:BE:FIRST Betrayal Game -Music Video-

BE:FIRST Betrayal Gameを見に行く

BE:FIRST / Betrayal Game -Music Video-

おまけ情報『ビーファーストの首掛けファン』

Huluで放送されている裏側の映像や形状からも、ビーファーストのメンバーが使用している

『くびかけ扇風機 ハンズフリー ネックファン』は、こちらとBESTYさんが、

ツイッターで投稿していました。

これから、BMSGフェスや夏のフェス、そして全国ツアー等でも重宝しそう♪

 

 

まとめ

今回は、この「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数によって、ビルボードランキングに多大な影響を与える、

『ルックアップ』について説明しました。

ファンの方がツイッターで呼びかけをしていますので、私も頑張ってCDをゲットしたら
『ルックアップ』やってみるつもりです♪

アーティストのライブグッズの高額買取【JUSTY】】手数料無料

こうしてみると、かなり重要度も高いようですので是非、ルックアップ指標に貢献しませんか?

前の記事でも書きましたが、YouTubeの再生回数も、結構重要なんですよね。

快挙BE:FIRST週間YouTubeチャートBTSに次ぐ3位
これがデビュー前なんて嘘だろ!認知度が少ない中、1位目前。2位までその差142.276票なんて、すごないですか?今回は、3位と順位を下げてきましたが、それでもまだ勢いが衰える様子はありません。これがデビュー曲じゃないと言うのが怖い!なぜBTSと比較するのか?だけど、BTSを目標にしたっていいじゃあありませんか?

詳しくは、こちらに注意事項とかも 書いていますので良かったらも覗いて見て下さい。

一日一回でも、ShiningOne聴いて、気持ち良い気分になりませんか?

寝起きでも、通勤中でも、一日の終わりでも❤️

結構、お金使わなくても【BE:FIRST】のために出来る事、あるもんです。今日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました✨

皆さんの応援を励みに、日々ブログを更新しています。

よかったら、またいらしてください💛

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました